フェルマータ

フェルマータは、あわづ まゆこ と かねこ ゆうか による、
コマ撮りアニメーション制作チームです。
基本、コマ撮りアニメーション。
でも、好きなことします。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 事件のあと

こんにちは。あわづです。

お弁当作りその後。
着ぐるみをきて撮影して、そのまま就寝でした。

だって、凄い時間だったんです。笑
もう、へっとへと。
ただ、つまみ食い効果あって、意外と元気。

ごはんって大事なんだと、実感した、くいしんぼフェルマータでした。


そして、翌日の朝。

実食!!!!!

さすがお弁当。
冷めてもおいしい!!!

さすがに2人では食べるの大変でした。(でも持ち帰ったりして残さずいただきましたよ♪)
次は、お友達呼んで食べたいね。
もの凄く時間に余裕のあるお友達限定ですが 笑


今回、使わせていただいた食材を挙げてみようと思います。

・イカスミソース
・厚切りベーコン
・生ハム
・かぼちゃの煮つけ(お惣菜)
・むき海老
・かにかま
・パイナップル
・小松菜
・スウィーピー(小さなパプリカ?)
・きゅうり
・大根
・レタス
・サンチュ
・キウイ(スペシャルサンクス!)
・レッドキャベツ
・水菜
・きぬさや
・グリーンピース(生)
・卵
・のりの佃煮
・さくらでんぶ
・スパゲッティ
・アボカド
・ピーマン
・玉ねぎ
・ひき肉
・しょうが

…以上。かな?

ごちそうさまでした!

お野菜お野菜。
やっぱり、お野菜ってきれいな色、してるんです。

| comments(0) | trackbacks(0) | 05:25 | category: 集まれ!フェルマータ!!! |
# 撮影とは事件である。
みなさま、こんばんわ。
あわづ&かねこです。

覚えているでしょうか。
前に、こんなん作るって言ってたの。
これを、今日、作りました。

いつも私達が集まると、何かしら事件が起こる訳ですが、

気づきました。

撮影こそ事件だと・・・


ででし。
これ、なんですか?食べ物です。
いかすみぱすた です。
今回、私達がやっていることは、お弁当作り(?)です。
くいしんぼうフェルマータにぴったりでしょ。
ピーマンの肉詰め。

かわいいの(自画自賛)
パイナップルもつかいます。

これ、商品化すればいいと思う。

そして、調理を始めてかれこれ6時間。
途中、かなりつまみ食いをしながら、完成したのです。

アンリ・マティス作『金魚』の、
キャラ弁ならぬ、絵画弁当です!!!!!

やばくない?!(超自画自賛)

即、私達の携帯の待ち受けになりました。

いやぁ、事件ですよ、本当に。


そして、これから撮影です。ただ今22時。

事件でした。


P.S.
キウイのお姉さん。
ゴールデンキウイは、ここに居ます。
とても良い黄色、出してます。

| comments(2) | trackbacks(0) | 21:31 | category: 集まれ!フェルマータ!!! |
# 二作目撮影初日☆
 

おこんばんわ。フェルマータです。
いよいよ明日、というかもう今日ですが、
撮影初日です。

外での撮影ということで、人気がない時間帯をねらい、
早朝4時起きですよ。たいへんだ〜

意気込みは十分です。
ただ、通報されないかが心配です。

私たち、怪しい者ではありません!
ねむねむでしょうが、がんばります〜。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:07 | category: - |
# 第2作目のおはなし。
こんばんは。かねこさんとあわづさんですよ。

うっかりしてたら、春がもうすぐそこじゃない。
東京は桜が咲き始めてる。
はやく第2作目の打ち合わせしなきゃってんで、
集まれフェルマータです。

今回はお外で撮影なので、良い感じの公園やら桜並木やら世田谷百景やらを
下見して参りました。

夜のお散歩です。
春だけどね、夜はちょっと寒かった。

でも桜とってもきれいです。
は・・はやく撮らなきゃ。

来週にはちょこっと撮り始める。予定です。


↑前回制作風景。。。こんなんなりませんように・・・!!!

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:11 | category: 集まれ!フェルマータ!!! |
# 着ぐるみレポ18

ぐらぐら。
あわづです。

着ぐるみ、作ってますよ。
私もお家に戻れた頃には電気も水道も復活していたので
制作できました。

ラストスパートです。


耳!
みみです。

もこもこ。


えへ。これなんでしょ。
後ろのは耳です。

この取り付けからは手縫いでちくちくやってます。


あたまの内側。
端を調整しました。

きれいになってきましたよ。


後頭部です。

黒のファーテープをつけます。


鼻先に毛糸を縫い付けて、鼻のあな。

うん。こんなもんかしら。
他につけるものなかったよね?

うんうん。

そんなこんなで
とりあえず、


かんせーい!






こーんな、感じです!

全身着たとこ、ムービー撮ってみましたが、
テンションが上がりきらず 笑 納得がいかないので
撮りなおしてアップいたします。

すすす。

すみません!

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:02 | category: 着ぐるみレポ |
# 震撼!!!〜集まれ!フェルマータ!!〜
事件です。
久々にフェルマータで集まったら、すっごく地震です。

みなさん、大丈夫でしたか!!??

フェルマータはちょうど遅いお昼を買いにでかけたら揺れ出して、
帰ってみたらお部屋がぐちゃぐちゃでした。


・・・・・・うん。

さて、今日の活動内容は、
重すぎてパソコンクラッシュするともっぱらのうわさだった、
クラッシュアニメーションをなおすことでした。

地震にもめげず、無事なおりました。
ついでにYoutubeにもアップしてみました〜。


ついでに次回作についてもちょっと相談。
たんぽぽが咲いたら、撮りたいです。

うを。また揺れた・・・!

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:06 | category: 集まれ!フェルマータ!!! |
# 着ぐるみレポ17

こここ、こんばんは。
あわづです。

えへっ☆もう3月ですね!!!!!

2月は、更新しなくって、ごめんなさいでした。
目標の、2月中に着ぐるみ完成 達成できず。

でも、3月早々作業再開です。
皆さま どんな感じだったか忘れていないでしょうか。

今回から、頭部分の布はりです。

1月の、気持ちが向いたときに 少しだけ作業を進めていたようで(いつだったかおぼえていない 笑)
この、あたまのてっぺんのパーツと、鼻先のパーツができていました。

これから、それぞれを繋ぎます。


うーん、怖い!!!
繋いだあと、目の部分にあたりをとって、穴をあけました。


目です。
黒い部分がアミアミになってます。
ここから見るわけね。

ちなみにこれは、黒いフットカバーを切ったものです。
地元のスーパーで79円だった 笑


はい。
目を縫い付けました。

これで怖くなくなったかしら。


ほっぺたの部分のパーツも繋ぎました。

ここからは、調整をしながら縫うので、手縫いです。

あたまの、しわっとなっちゃったところに綿をつめたり
元々の土台と縫い合わせたり
そゆ、細々したところを、ちくちく縫って

じゃん。
こんな感じ。

本当に、大分かたちになってきました。
あとは耳をつけたり 鼻を縫ったり そんな感じ!

次回には完成するかしらん〜♪

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:29 | category: 着ぐるみレポ |
# ちらっ

びくびく。

あんまりご無沙汰してしまったのでこそこそ顔出しに来ました。
あわづです。

ごめんなさい。
クリスマス終わりからバイトが忙しくって忙しくて
完成目前にして全然進まず。

締め切りのある絵もあるのでね、少々ほったらかし状態。

…2月中にはできるよにします。
目標、目標。

| comments(0) | trackbacks(0) | 19:38 | category: 着ぐるみレポ |
# 着ぐるみレポ15,16

はいはいー あわづです!
今回は、レポ増刊号でお送りしております!

単に更新する余裕がなかっただけなんだけどね!笑!

ちょっと長くなるけど、皆さんついてきてね☆


あい!ついに、からだの前と後ろを合わせて、ようやく服らしくなる工程でございます。

まずは、前パーツにのみつけていたうでを、後ろパーツにつけます。
これで肩が出来上がるわけですね。


なんか、ぐりんぐりんしてます。笑
かなり布が大きくなっているので、複雑になってくると縫うのが大変です。


ふぅふぅ言いながらもカタチになりました。

えー、つくってる本人からすると、この時点でかなり興奮ぎみなわけですね。笑
だって、どんどん服っぽくなってきてるじゃない!


次は、サイド〜股下を縫います。


おしりについてるシッポです。
間違って縫い付けちゃうといけないので、丸めて安全ピンで留めておきます。

サイドは真っ直ぐだからダーっと!
股下はやはり苦労しながら縫い付けて、

裏返すと、ね、


じゃじゃじゃん。 こうなるわけです。

うわぁお。

そしてね、からだの土台を着て、上からこれを着ると、ね、


こーなるわけですね!

着たとこ、見たい? 見る?(←そろそろうざい)


はいはい。こんな感じ。


後ろがこれね。

いや〜ん感動ですよ。
嬉しくってソッコーゆうかさんにメールですよ。笑


はい。あとはちょっとした仕上げです。


そで、すその長さを調整して、縫っているところ。
これは布がめんどくさいことになってるので、手縫いね。


首の辺り。土台と外側の生地を縫い付けました。


丈を調整したすそ。
実をいうと足元は、地下足袋の予定なので、すそはキュッとさせることにしました。


ゴムをいれて、こんな感じ。
写真では分かりにくいけど、ちょっと失敗。
まぁいっかな程度なので、今のところはスルーします。気になったら直す!


はい。これがからだの最後の工程(のはず)。
マジックテープつけです。
これはミシンさんでダダダっとつけました。


そんなこんなで、着ぐるみさん からだが完成いたしました!!!
ぱちぱちぱち!!!

ひとりでテンションあがっちゃって、その時かけてたCDに合わせて、ちょっと踊ってみました。
そしたら、妹が帰ってきて、白い目で見られました。笑
ま、動きを確認できたからよし。

これね、かなり暖かくて今の季節とっても良いよ。
そういえば、これを作り始めた頃は、まだ暑かったっけ…
今年の夏は、暑かったねぇ・・・
そんな年末をちょっとずつ感じながら、これからも作業は続きますよ★

え、着たところが見たいって?
ごめんなさい、今うちに私ひとりしかいないから、撮ってくれる人がいないの!!!

だから、お楽しみにとっといてね★(えー)

次からは、とうとう頭をつくります。
上手く出来るかしら・・・どきどき。

| comments(2) | trackbacks(0) | 16:58 | category: 着ぐるみレポ |
# 気ぐるみレポ14

寒いですねーあわづですー


進んでおりますよ制作。
次はからだの後ろパーツを作ります。

背中は脱ぎ着のためにマジックテープでびりっとできるようにしますね。


こんな感じに。

上半身後ろはぺろっとめくれるように中心をわけて、
下半身おしりパーツとつないであります。

この辺になると、大分感じがでてきてるでしょ。


そして、急遽つけることになった、このパーツ。
さて、これはな〜んだ!

ポケットの作り方を学んでから、このカーブの作り方は定番になりました。


生地が大きくなってからつけるので、ちょっと大変です。

えっさ えっさ。


はーい。たてがみ〜しっぽもつけて、こんな感じになりました。

さっきの青いのはお尻につけましたよ。
汚れが目立たなくてかわいい色を選んだら、
ちょっとモウコハンみたい?笑

着ぐるみつくると疲れちゃってレポの更新が遅れますねぇ。
今日も作る予定だけど、更新はちょっと先かな☆

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:56 | category: 着ぐるみレポ |
Comments
Search this site
Sponsored Links